最新更新日:2024年12月15日
たくさんのご予約・お申込み 本当にありがとうございます。
(新着ブログ更新)2025年度研修受付並びに2024年度の追加受付 詳しくはこちら
10年連続大好評の「ことばがけ」シリーズです!「保護者の方との関係」がみるみる良くなる!とにかくわかりやすく「脳とことばのメカニズム」を解説いたします!
ホワイトボードいっぱいに広がるカラフルな貼りものを使用!
情報番組のような、わかりやすさ。
一人芝居のようなストーリー感で、保護者やこどもたちとのやり取りを熱演します!!
2025年度は「リアル研修」「ZOOMオンライン研修」「オンデマンド(録画視聴)研修」のすべてのご予約を受付いたします。
「ZOOMオンライン」と「オンデマンド」の実施方法は、こちら
(保育士・精神保健福祉士)
岸本 元気- Genki Kishimoto -
(テーマ)
ことばが入る5つの「公式」
(時間)2時間(前半50分・後半50分)
元気先生の研修で教わったことばがけ! やはり効果を実感しましたよ! 先生が言っていた「ことばが入る」の意味がわかりました! 確かに入った感があるんです。研修を受けて本当に本当に良かったです!
みるみる関係が良くなるじゃなくって、一気に関係が良くなりビックリしました。
研修でお伝えしている内容
それは
・
・
・
もちろん!
うまくいっている時は今まで通りで大丈夫。
万が一!!
「うまくいかなくなった時」
その時に
「うまく関係を改善していく方法」
なんです。
その方法は
実はとても簡単!
ただ それだけなのです。
「脳」というのは
「その人のことば」が
「快」なのか「不快」なのかを
一瞬のうちに判断しています。
「脳」が「快」だと感じている時
それは
「関係がうまくいっている」時です。
そして、
「関係がうまくいかない」時というのは
「脳」が「不快」だと
感じているのです。
「ことばがけ」というと
「どんな話をするのか」
「何を伝えるのか」
その「何を」が大事だ!
と思いがちですが、
実は、違います。
うまく「ことば」が届かない
その「原因」は
『伝え方』です。
これが
「ことばがけが上手な先生」が
無意識のうちに行っている
「保育の技」であり
「セラピー場面でのことばがけ」
なのです。
この研修では
「関係を改善する」ために
重要な
「ことばがけ」
5つのポイントを
事例たっぷり!!
わかりやすくご紹介します。
この「伝え方」を使うことで、
保護者との関係は、
びっくりするほど!うまくいきます。
あなたの「ことば」は、
どんどん入るようになるのです。
保育士、幼稚園教諭の先生方へ。はじめまして。岸本元気です。
僕は福岡にあります「親と子のメンタルヘルス研究所」で「認知行動療法」というセラピーを「メンタル不調を抱えた保護者の方」や「行動面で気になる点が多いこどもたち」向けに行っている「ことばがけのセラピスト」です。
今回お話する内容は、実際にセラピーで行っている「働きかけ」です。
僕がセラピーの場面で使っている「ことばがけ」や「場面設定フォーマット」について様々なエピソードを交えてお話いたします。
またこの研修を受講頂くと次の「セラピー技術」研修を受講頂くことができます。
(次のセラピー技術に進むためには「保護者へのことばがけ」の受講は必須になります)
「STEP1」から「STEP3」までの「レベルアップ」研修を実施し、園内指導者を育成。
こどもの数は少なくなり、園の数も減っていく未来。
保育者はいずれ「セラピスト化」する。僕が描く「未来の保育者のイメージ」です。
(新着ブログ更新)レベルアップ研修の内容はブログでご紹介 詳しくはこちら
たくさんの先生方とお会いできることを、こころから楽しみにしています!(げんき)
岸本 元気- Genki Kishimoto -
★ご参加頂いた先生の声 (一部のみ)
・「おかげさまで無事に問題が解決しました。本当にありがとうございました!」
・「今まで受けた保護者対応の研修では、こんなに具体的な方法はなかったです。」
・「保護者対応研修でこんなに感動して、元気をもらったのは初めてでした。」
・「まさか、、こどもにまで変化が出るとは、、、、職員全員で驚いています!!
・「元気先生から大丈夫と言われて、ほっとしました。やっと安心できました。」
・「先生のお話をもっと早く聴けたら良かったです。」
・「ありがとうございました。やっと園の想いが保護者にも伝わりました。」
・「ほんの少しの声がけの違いで、こんなに変わるものなんですね!」
・「先生のサポートのおかげでうまくいったので、自信を持つことができました。」
・「うわさ通りの保育者が絶対に受けてみたい研修です!」
★研修主催者様の声
・「こんなに参加者が笑顔で帰っていった研修は、初めてでした。」
・「保育士が自信を持つことができる、そんな研修でした。」
・「保護者対応というものを今まで誤解していたのかもしれません。」
・「まさにお名前のとおり、みんなが、みるみる元気になっていきました。」
・「事前のやり取りの段階からとても丁寧にご対応頂き、ほんとうに助かりました。」
・「配布資料も、図解が豊富でワークブックのようでとても分かりやすいものでした。」
・「笑いあり、涙あり、あっという間の2時間。感動あふれる温かい1日になりました。」
・「保護者対応研修なら絶対この人だと言われる理由が本当によくわかりました。」
・「保護者への愛があふれる研修でした。相談したくなります。」
・「まるで2時間のセラピーを受けている気分で終了後には、元気をもらっています。」
・元気先生と子どもたちの話で、思わず心がキュッとなって感動して涙があふれました。
・保護者一人一人への想いが本当に伝わってくる、そんな感動する研修会でした。
・研修内容は、とても分かりやすく、誰もが理解できるように配慮されていました。とてもよかったです
・グループワークの時間を多く作ってもらって、あっという間の3時間でした。もう少し聴きたかったです。
・ご自身のとても大変な経験が、今の元気先生を作り出したのだと講演の内容で少し分かった気がしました。
・以前から元気先生のお話を聴いてみたいと思っていましたがようやく実現!ただただ感動でした。
・私は受講3回目ですが、毎回元気先生のお話は違います。いつも新鮮なテーマをありがとうございます!
・こどもたちだけでなく、保護者に対する温かい想いは、とても勉強になりました。
・もっと多くの方に聞いてもらえたらいいなあと思います。元気先生からきっと元気をもらえます。
・とにかく分かりやすい!本当に圧倒的に分かりやすい研修です!
・研修の時に頂いたメールアドレスに相談させて頂きました。本当に丁寧に親身になって応えてくださり、思わず涙が出ました。助けて頂き本当に感謝しています。
・保護者支援の研修は、元気先生以外は考えられなくなりました。(研修ご担当者様より)
・お名前のとおり、元気をたくさんいただけました。
・研修でライブ感を感じたのは、本当に初めてでした。すごい研修だと思います。
・笑いあり、涙あり、最後まで 心に残る研修会でした。もう一度拝聴したいと思います。
・保育者が受けたい研修だと口コミで聞いていたのですが、期待を超えた内容でした。
・研修直後に、すぐに次の予約をしてしまった先生は、元気先生が初めてです。
・引き込まれる内容と分かりやすい説明、そして最後は心まで温かくなりました(涙)
・保育者ではなく、ソーシャルワーカーですが、参加させて頂きました。メッセージ力と表現力はやはり、岸本先生の実践に裏付けられたものだと、改めて感じました。
・研修会の帰り道にも、思い出して涙してしまいました。それほど深く残るものでした。ありがとうございました。
・ほとんど受講することができない、貴重な研修だと、以前受講した友人の先生から聞いていましたが、こんなに分かりやすく、惹きつけられた研修は初めてでした。
・学童まで見据えた内容で、小学校に入ったときに、必要なあれもこれも、今育っているのだとあらためて感じることができた内容でした。今までやってきた保育は、これで良かったんだと自信を持たせてくださり本当にありがとうございました。
・保護者の立場として、子を持つ母親として、元気先生のお話を聞くと涙があふれました。
・この先生ほど、ありがとうと言われる先生も、そんなにいないのではと感じました。
・リピート率が高い研修だと伺っていましたが、受講してみてこれほど多くの学びがある研修が
今まであっただろうかとまた来年お願いしたい気持ちになりました。(主催者様)
・びっくりしました。以前受けたことがあるのですが、毎回内容がグレードアップしているんですね!驚きました。ちなみに私は、3回目の受講です。いつもありがとうございます。
・ほとんどを研修で回っている暮らしのようなので、疲れると思うのですが、本当に一生懸命に私たちのために伝えようとしてくださる姿に目頭が熱くなりました。
・まだ3年目の保育士です。本当にくじけそうになっていたのですが、元気さんから想いがあるからだと言われて本当に嬉しかった。
・図解を多く使っていて、目に浮かんでくる保護者や子どもとのやり取りなど、とてもわかりやすかった。元気先生は一生懸命なので、そこが人に勇気を与えるのではないかと感じました。
・元気先生は、私たち保育士に本当に愛情を持って接してくれます。その分、私たちもいつまでも応援したいと思います。
・絶対に1度は保育士が受けてみたい研修の1つだと思います。
・これほど多くの感想が集まった研修会は初めてでした。(研修ご担当者様)
※講師料金等を必ずご確認ください。
※電話でのお問い合わせはご遠慮ください
研修は多くのスタッフが「情報」をシェアしています。そのため「お申込みフォーム」又は「お問い合わせフォーム」からのみ受付しております。
お申込み欄